バウムカウンセリングルーム

体験記

4/5
名前 清水直人
所属 指定共同生活介護あじさい
趣味 占い・診断
目標、
挑戦したいこと
MG研修に参加してみたい!
武藤所長に一言 同行ありがとうございました。
同行している中で質問したことに対してすぐに回答をしてくれたり、面談で漠然とこういうことがしてみたいと相談すると一緒に具体的にしてくれたり、一緒の施設で働いていて凄いと思う事がたくさんあります。
まだまだできない事がたくさんありますが、尊敬する上司の背中を見ながら成長できるようにしていきたいです。

朝礼をしたら経営計画書の読み合わせをします。
大きな声を出して肘ピンで行います。写真を撮られ慣れてないので少し照れ顔ですね!

読み合わせの後は環境整備です!今日は水回りをやってくれます。
清掃マニュアルに沿ってきれいにしてくれてるので、環境整備点検ではいつも高評価!ありがとう!

ご利用者様からご依頼された日用品の代行購入に出かけます!運転のできる現場職員が清水さんだけなのでいつも本当に助かっています。

今日は近くのドラッグストアに来ました!洗濯洗剤1つとっても、ご利用者様のご希望のものがあるので依頼されたものを間違いのないように気を付けて買い物をしていきます。

ご利用者様の通院同行に出かけます!車で送迎をするので、万が一事故のないように運行前の確認を行ってくれています。
すっかり社用車の運転は慣れて通院同行にもよく行ってくれています!

通院から戻ると、薬の確認や通院の報告書を作ります。「通院に行って帰ってきて終わり!」とならずにその後に必要な業務もしっかりこなしてくれるので頼もしいです。

ご利用者様から自販機のごみ箱にペットボトル以外のごみが入っているとご指摘を受けてすぐに駆け付けてくれています。何かあったときの一次対応にすぐにしてくれるので、所長はとても安心ができます。

パソコンで事務業務を行っています。現場でご利用者様と接している時に光る清水さんですが、事務業務もしっかりとこなしてくれます。ワードやエクセルを使ってチラシを作ったり、仕事が円滑に進む仕組みを作ってくれたりしています。

ご利用者様にお薬のお渡しをしています。声がかかるとすぐに駆け付けて対応をしてくれます。この対応の速さは清水さんの大きな強みだと思います。

ご利用者様のもとへ聞き取りに行きます!確認しなければならないこと、注意点を事前にしっかりと確認してから行きます。準備に余念がありません。

聞き取りをしてきた内容や、今日一日の様子などをケース記録に入力をします。ご利用者様の要望や異変などをしっかりつかんできて共有してくれるのでいつも助かっています!

休憩です!清水さんはいつもコンビニのパンなどを食べていることが多いです。今日は黒糖バターロールでした。
おいしそうに見ていたら1つくれました。やさしい!

ご利用者様と施設内の掃除に行きます。ひとりひとりのご利用者様のレベルに合わせて支援をしてくれていて、ご利用者様の衛生面を考えて行動をしてくれています。

夜勤者さんや明日の作業所に申し送りをしたら今日の業務は終了です!

お疲れさまでした!車通勤なので安全運転で帰宅します!


武藤所長から
清水さんへ
私と同じ年の同じ日に入社をし、ずっと同じ事業所で一緒に頑張ってくれている清水さん。私が所長になる前から、また、所長になってからもずっと助けてもらっています!
周りを見てよく気が付くので、私の手の届かないところや気が付かないところにも気を配って動いてくれるまさに孫の手みたいです笑。最近は仕事で気になったことなどもよく相談してくれて、頑張ってくれているなあ!と一層思う毎日です!
これからも頼りにすることもいっぱいあると思いますが、よろしく相棒!
バウムカウンセリングルーム