バウムカウンセリングルーム

体験記

6/11
名前 塩崎よしこ
所属 指定就労継続支援施設あおい
趣味 お酒を飲むこと/ドライブをしながら音楽を聴き、大絶叫しながら歌う事/我が子と喋ること
目標、
挑戦したいこと
目標…我が子たちに自立をさせること。
今後挑戦したいこと…英会話に挑戦しペラペラになりたいです
鷲田所長に一言 いつもこんな私を寛大に扱ってくださり許してくださり、いつもニコニコして下さって本当にありがとうございます。私、こう見えても鷲田所長に嫌われたくないので、嫌われないようにと思うと、毎日緊張しているのですよ。これからは、頑張って仕事でお返ししたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

本日はあおいの塩崎よしこさんを紹介します。
1日の始まりは朝礼です。朝礼では、1日のスケジュール確認や情報共有を行います。その後、「経営計画書」の読み合わせを行います。塩崎さんのビシッとして凛とした姿勢は他の職員のお手本となっています。

これからご利用者様の朝送迎を行います。運転前はチェック項目に従って、安全確認を行っています。安全運転の意識をしっかり持って、業務に取り組まれています。

送迎が終わり、開所時間となりました。あおいに通われているご利用者様も朝礼を行い、きちんと挨拶をしてから作業に取り掛かります。

通所者、未通所者の情報をまとめ、PCで入力を行っています。最近配布されたタブレットも駆使しています。デジタル系は苦手だと話されていますが、まずは使ってみようという積極的な姿勢が評価できます。

作業中のご利用者様を常に気にかけ、支援しています。今日は本の整頓作業を行っているご利用者様の支援を行っています。コミュニケーションの取り方が上手です。

ご利用者様からのお褒めの言葉やご意見を記入しています。塩崎さんは、様々なご意見から改善案を考え実行することが得意です。どんどん改善案を提出してくれています。

あおいでは、一般のアパートやマンションの共有部分の清掃作業も行っております。これから、本日の物件に向かうところです。長距離運転になりますが、「運転は好きです」と、運転業務の多くを担ってくれています。

清掃場所に到着しました。ご利用者様に指示をしながら、見守りを行います。暑いので水分補給も適度に勧めながら作業の見守りを行っています。ご利用者様の体調をよく気遣ってくれています。

     

作業所に戻り、ご利用者様が帰られました。夕方は改善提案の作成を行っています。上司のチェックが終わった提案を印刷し、所定の場所に掲示しています。「たくさん提出しました」と、枚数を数えながら「もっと頑張ります」と意気込んでいます。


鷲田所長から
塩崎さんへ
お疲れ様です!あおい開所から常に私を支えてくださってありがとうございます。苦手なことにも前向きに取り組み、幅広く業務に携わってくださりありがとうございます。ご利用者様からの信頼も厚く、同僚からも頼りにされているのは、日々塩崎さんが色んなことに対して真摯に取り組まれているからだと思います。その姿勢を忘れずにいてください。そしてこれからも塩崎さんの長所を活かしてより一層輝けるよう、サポートしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
バウムカウンセリングルーム