バウムカウンセリングルーム

成長記

岩月龍也さん(指定就労継続支援施設ストック→指定共同生活介護あさひ)

7/12
名前 岩月龍也
趣味 ゲーム、カラオケ、ダーツ
目標、
挑戦したいこと
運転許可証を取得すること!
実感した変化 作業所とグループホームの時間の流れ
これだけは誰にも負けない事 経営計画書を読む声の大きさ
杉浦所長に一言 放課後等デイサービスからグループホームと全く異なる部署から異動&所長と色々と大変な中ありがとうございます!
自分もグループホームの経験は浅いのでこれからしっかりと業務を覚えていきたいと思いますので色々教えてください!よろしくお願いします。(`・ω・´)

朝礼
13時出勤、朝礼が始まります。岩月さんは誰よりも経営計画書を読むときの姿勢がよく、声もしっかり出ているため私も見習っております。
本日はカメラを向けられ、ちょっぴり恥ずかしそうな様子です。

托鉢・環境整備
托鉢にいきます。いつも職員に声をかけ積極的に参加してくださっております。
ゴミを拾うだけでなく、ご近所さんへの挨拶も欠かさず行っており、この小さな行動が実り、ご近所さんからも「いつも綺麗にしてくれてありがとう」とお褒めのお言葉をいただきました。

カトレアの弁当の仕分け
美味しそうなお弁当が届きました。ご利用者様によっては、アレルギーをお持ちの方がいるため慎重に仕分けを行います。
岩月さんは仕分けをしている際に「お腹空いてきた」と呟いていることが多いです(笑)

服薬準備
あさひでは服薬ミスがないように毎日服薬準備をダブルチェックで行い、その後チャットに添付しいつでも確認できるようにしております。
カメラを向けるとポーズをとられますが、真剣なまなざしで取り組まれております。

訪問看護さんの対応
訪問看護を利用しているご利用者様のご様子を看護師さんよりお聞きしております。聞き取りを行った内容はすぐに報告夜共有をしてくださいます。

お弁当配達
あさひでは、少し離れたところにユニットがあります。そのためお弁当の配達やお薬を届けに15分ほど歩いて向かいます。
本日は噂の「岩月流ほっぺがおちちゃうおまじない」を聞くことができ、ご利用者様から大笑いがいただけました。

休憩
いつも手作りのお弁当をお持ちの岩月さん。今日も栄養バランスも考えられており、美味しそうです。
ちなみに、好きな食べ物はハンバーグで、将来は彼女さんにお弁当を作ってもらいたいというのは密かな野望というのは秘密です!

小口精算 
岩月さんは数字が大の苦手とのことですが、小口精算にも積極的に取り組んでくださっております。教えていただいたことはメモをしわからないことがある際はすぐに質問してくださるので、私も教え甲斐があります。

    

ご利用者様への夜間聞き取り
岩月さんはご利用者様の心をつかむことが上手で、相談も親身になって受けてくださります。また、積極的に環境整備にも参加してくださるご利用者様が増えたことも紛れもなく日々のコミュニケーションの甲斐があってだと思います。

    

退勤
作業所と夜勤者さんへ申し送りを行い退勤です。退勤時でもテンションが高い岩月さん。本日もお疲れ様でした!!

    
杉浦所長から
岩月さんへ
4月からあさひに異動になり約4ヶ月が経ちましたが、とても頼もしい存在になりました。
ご利用者様からの人気度もお世辞抜きで群を抜いていると私ははっきりと言うことができ、業務の中でも通院同行を始め、電話対応、小口精算、役所手続きなど、今まで経験が少ない、もしくは経験したことのない業務にも積極的に取り組んでくださり、私含めあさひ職員はとても助けられています。面談時には誰よりも強くアピールをしてくださり、私もお話を聞いていてもっと頑張らないと、といつも思わされています(笑)
これからも様々な苦難に立ち向かうかと思いますが、一緒に乗り越えて行けたらいいなと思っています。
あとは、今年の目標「所長になって彼女を作る!!」を達成できるよう頑張ってください!
いつもありがとうございます!!
バウムカウンセリングルーム