バウムカウンセリングルーム

体験記

藤原有理さん(指定共同生活介護ミモザ)

7/28
名前 藤原有理
趣味 妄想、読書、コラージュ、韓ドラ鑑賞
目標、
挑戦したいこと
挑戦したいことは小口の精算です!!
目標は人事部を作って採用課にいくことですが、企画課やわくわくも楽しそう♪と思って迷い中です(*‘∀‘)
礒部所長に一言 礒部さんは穏やかなのに毅然としてて怒らなくて、ほんとにすごいです!頑張っているのに頑張っているアピールもしないしほんとに謙虚で礒部さんみたいに穏やかになりたいなといつも思っています。私は喜怒哀楽全部激しいタイプなので(笑)
頼れる補佐になれるように頑張るので、ばしばししごいてください!!

出勤してまずは朝礼です!!
挨拶をして、前日の特記事項、申し送りの確認、経営計画書の読み合わせ等を行います。藤原さんは所長補佐ですので、朝礼の進行や確認事項はすべてお任せしており、スケジュール漏れがないように情報共有してくださるので助かっています!

続いて事務作業です!
金銭出納帳といってご利用者様の1か月の収支を記録してくださっています。

続いて個別支援会議の様子です。
ご利用者様のニーズや最近の様子からどのように支援をしていけば良いかを皆で話し合います。新卒職員のお手本となる資料の発表をしてくださっています!

ここで休憩を挟みます!
ヨーグレット美味しそう~お腹すいた~!

これからご利用者様の食事の購入と土用の丑の日イベントのためのうな重の受け取りに、コンビニに向かいます!!食事購入ではご利用者様のニーズをしっかりくみ取って選びました!

購入も終わってバッチリです!
おむすび100円セールすらオシャレな背景に見えます!この後はミモザに戻ってお弁当配りや服薬を終わらせてから、ご利用者様の居室に伺い、夜間の巡回をしていきます。

巡回も兼ねて、本日は個別支援でご利用者様とオセロを行いました。いい勝負でしたが藤原さんが勝利していました!ご利用者様とコミュニケーションを取りながら、楽しそうにオセロを打っています。

ケース記録の記入、日々の特記事項をまとめた後、夜勤者の方への申し送りを済ませて本日の業務は終了です。
申し送りもそうですが、スケジュールやタスクに関しての漏れが本当に少ないのでいつも感謝しかありません!
本日は1日同行ありがとうございました!明日からもよろしくお願いします!


礒部所長から
藤原さんへ
いつも藤原さんに助けられて生きています所長の礒部です。
有言実行できる所、ご利用者様を巻き込んでより良い支援につなげていける所、誰よりも向上心をもって業務に取り組んでいる所、愛嬌まみれで誰に対しても明るく接することが出来る所、サンクスカードぶっちぎり1位な所、まだ一緒に働いて4か月程度ですが、純粋に凄いなあって、藤原さんがいてくれて有難いなあって思う事ばかりです!
最近では特に自分と同じくらい小口のダブルチェックに力をいれてくださっているので、好きでしかないです。これからもミモザのスーパー補佐でいてください!よろしくお願いします!
バウムカウンセリングルーム