バウムカウンセリングルーム

成長記

9/6
名前 渡辺 好香
所属 指定就労継続支援施設まごころ工房→指定共同生活介護つくし
実感した変化 異動前より時間を意識して仕事をするようになりました。
これだけは誰にも
負けない事
素直さ
目標、
挑戦したいこと
運転許可を取りたいです!
石山所長に一言 いつもありがとうございます!石山所長はいつもたくさん褒めたり、アピールしたりして下さるので、働いていくうちに自分に自信が付いた気がします。10月からは所長になり不安はありますが、補佐として石山所長の背中をたくさん見てきたので、なんとかなると思っています!これからもよろしくお願いします!

出勤してすぐ、消毒と検温をしています。渡辺さんはいつも全員に目を合わせてしっかりと挨拶してくれています!朝は強くはないそうです。

昼礼では所長補佐として進行を担当してくれています。事前に作業所チャットや電話メモや特記事項チャット、夜勤申し送り掲示板等、あらゆる情報チェックして準備してくれ、昼礼時に全員で話し合ったり仕事を割り振ったりしてくれています!

つくしで出た粗大ごみの回収依頼の連絡をしています。5月に電話応対の許可とり、今ではどんな電話もお手の物で、安心してお任せすることができています。まだかける前にはソワソワしてしまうようです。

出勤簿の入力をしています。毎日の入力を忘れないよう、昼礼後すぐに入力するようにしてくれています。

月曜日なので、16時から配布するお小遣いの振り分けをしています。事務所でお渡しする分、つくしⅡ・Ⅲ・Ⅳで配布する分の4つに分けています。お金を触るときは黙々と作業しています。

月曜日はユニットⅠの環境整備をします。共有スペースの机をピカピカにしてくれました。環境整備の時間になったらみんなの写真を撮って回ってくれることが多いです。

ご利用者様の湿布を貼るために半分に切っています。貼りながら今日作業所であったことなどお話を聞いて談笑していました。こまめに相槌を打っていたり、リアクションが大きかったり、とても聞き上手です。

休憩では休憩室で持ってきたお弁当を食べています。今日イチいい笑顔です。渡辺さんは唐揚げが大好きで、たまに近くの唐揚げ屋さんで買ってきて嬉しそうに食べています。

    

托鉢に行きます。白川部さんや大田さんに「美しいです~」と言われながら写真を撮ってもらっています。恥ずかしそうに否定していました。かわいらしいです。


石山所長から
渡辺さんへ
渡辺さんとは意見が一致することが多く、私と同じ目線で考えてくれていることが多いですよね。既に所長と同じ物の見方をしているということだと思います。同じ考えの渡辺さんがいることで大変心強く感じています。誰よりも純粋にみんなに優しく接することができるのが、他の人にはない渡辺さんの強みです。同時に、自分を殺していないか心配になることもあるので、もう少しわがままに愛されて生きていってほしいです。いつもありがとうございます。日々癒され、支えられています。
バウムカウンセリングルーム