バウムカウンセリングルーム

体験記

10/13
名前 赤木 有子
所属 指定就労継続支援施設まごころ工房
趣味 ドライブ
目標、
挑戦したいこと
目標は、福祉の連想をした時に、名古屋市に暮らす方々に最初にバウムカウンセリングルームと浮かんで頂くことです。
ですので私は、まごころ工房のご近所様、通学途中の学生さんや高齢者の方へ挨拶や世間話をしております!最近は小学生のお子さまが下校途中に車迄、話をしに来て下さるようになり癒しと元気を頂き感謝であります。
事業所の宣伝と、将来お勤めに来て頂けるように魔法⁉️もかけております…「バウムカウンセリングルームへ就職したくな~る~‼️」「バウムカウンセリングルームへ入居したくな~る!」
山内所長に一言 所長いつもありがとうございます!
私は機械もパソコンも弱く、そしていつも余分なことしてしまい、逆に仕事を増やし、先輩方にご迷惑おかけする事がある中も、山内所長がフォローを入れて下さり、励まして下さり感謝であります。そして、私より若い先輩方が根気よく私に教えて下さるのは山内所長が、私の見えないところで色々とお伝え下さってることと存じます。ありがとうございます。

お疲れ様です。指定就労継続支援施設まごころ工房所長の山内です。
上記でなぜかベタ褒めされており気恥ずかしくはありますが、今回は赤木さんの紹介をさせていただきます。


朝9:00、出勤後の朝礼開始です。
作業所職員の朝は早い……。まだ少し眠気がある人もいる(かもしれない)中で本日の業務の申し送りを確認します。

経営計画書の読み合わせの準備です。
先輩職員と本日読み合わせをする場所を確認しています。

経営計画書の読み合わせです。
赤木さんはまごころ内で1、2を争う大きな声での読み合わせをされています。元気よく声を出してくださるので、眠たい朝から仕事モードに気持ちが切り替わりますね!

本日は資源ごみの日なのでゴミ出しです。
赤木さんはいつもゴミの日は率先してゴミ出しをしてくださり助かっています。

ご利用者様の送迎に向かいます。
運転業務は作業所で必須な業務であり運転許可が出ている赤木さんはまごころの運転の大半をお任せしています。運転前に車両周囲に危険物がないかの確認は大事です!

免許証を忘れていないか確認をしています。
免許証不携帯は反則金3000円となります。交通ルールも遵守していざ、出発です。

送迎先のグループホームに到着。
ご利用者様の声かけへ。送迎職員の声かけ次第でご利用者様の通所の有無が決まるので非常に重要な仕事です。本日は無事通所につながりました。さすがです!

送迎から作業所に戻ると今度は施設外清掃の準備です。
まごころ工房では外部からの委託でアパートの施設外清掃を行っています。参加されるご利用者様の確認とシートベルト等の安全確認を欠かさず行ってくださってます。

施設外清掃先のアパートに到着。
清掃箇所のチェックリストの確認を行っています。清掃箇所がしっかり清掃されているかのチェックが重要な仕事です。

駐車場の料金精算をします。
小口は会社のお金なので取り扱いは細心の注意を払います。

まごころ工房に戻ってきて休憩です!
お昼はいつも車でご飯を買いに行かれます。趣味はドライブとのことで車に乗るのが好きとのことです。本日は午後からも施設外清掃があるので、ゆっくりしてくださいね。

午後からもアパートでの清掃作業です。
清掃箇所のレクチャーをしています。ご利用者様に清掃の仕方を教えて行くのも大事な仕事です。

施設外から戻ったら、ご利用者様をグループホームに送迎します。
本日は1日運転づくしのスケジュールですが最後まで気を抜かずに安全運転をしてくれています。

事業所に戻ったら、本日の施設外清掃の報告書の作成です。
赤木さんはパソコン操作は苦手と話されていますが、日々使いこなせるようになって業務に取り組んでくださっています。なぜなら……

わからないところがあればすぐに先輩職員にアドバイスをもらえます。
わからないところはすぐに教えてもらえる環境なのでどんどん業務を覚えて行くことができますね!

環境整備です。
本日はずっとパソコンを触っていたのでパソコンの掃除をしました。

本日も残業なく退勤できました!
お疲れ様です!
明日もよろしくお願いします!


山内所長から
赤木さんへ
赤木さんがまごころ工房にこられて半年ほど経ちますが、入社して間もない頃から方針に対してすごく理解があり、経営計画書を見て「福祉で経営計画書があるところは聞いたことがないです。素晴らしい法人ですね」と話されていたのを今でも覚えています。
また毎日私や同僚だけでなく近隣の住民の方にも大きな声で挨拶をされており、経営理念に沿った行動を意識的にとってくださることが素晴らしいと感じます。
今では運転許可が出て、まごころ工房の運転業務を一手に引き受けていただいており業務面でも欠かすことができない存在になっています。
これからもよろしくお願いします。
バウムカウンセリングルーム