バウムカウンセリングルーム

成長記

2/15
名前 鈴木 里香
所属 営業サポート課→指定共同生活介護つくし
趣味 映画を観ること
実感した変化 つくしに異動してから実感した変化は、「運転業務」ができるようになった事です!
以前までは運転業務ができず、ご利用者様の通院同行があっても公共交通機関を利用して同行に行っていました。つくしに異動して2ヵ月ほどが経った際上司から「運転業務ができるようになったら通院などに行ってほしい。運転許可証をもらえるよう運転練習やってみない?」と挑戦するきっかけをくださり、無事に運転許可証をいただくことができました!今では通院同行を任せていただく機会が増え車を使用して同行する事ができるようになりました!
これだけは
誰にも負けない事
「先を読む能力」は誰にも負けません!
例えば・・他の職員がご利用者様に新しく購入したものに名前を記入して欲しいと頼まれているのを見かけたらすぐに必要な物を用意し対応している職員のそばに置き、取りに行く時間・用意をする時間を短縮し効率をあげます。先を読む能力を得る事が出来、ご利用者様だけでなく外部のお客様をお待たせすることが無くなりました!
目標、
挑戦したいこと
今後の目標としては、「理事長賞」と「優秀職員賞」のW受賞です!W受賞でなくてもこの2つの賞を入社5年目までには獲得したいです!!
そのためには理事長だけでなく部長にもアピールを行い、「この子に票を入れたい!」と思ってもらえるような仕事を今後もしたいと思います!
石山所長へ一言 「○○の賞が取りたいです」と目標を伝えると、どのようにすれば取る事が出来るかを一緒に考えて下さり、月1面談では「○○頑張りました」と頑張った事を伝えると「こんなにも考えて仕事をしている人いない」と言って下さり、いつも幸せな気持ちになります!石山所長が上司で本当によかったです。
これからもよろしくお願いします!

出勤です。
主に鈴木さんは9時に出勤して、ご利用者様の通所準備や入浴介助をしています。時には社用車での通院同行をお願いすることもあります!

ホワイトボードでスケジュールを組んでいます。夜間巡回や買い物同行の担当、その他定型業務を割り振っています。つくしのスケジュールは鈴木さんが組み、私とみんなでチェックする体制になっています。緊急対応で予定が変わったらすぐに組み直して、うまく現場が回るようにしてくれています!

ケース記録を入力しています。ブラインドタッチができるのでとても早いです。夜間巡回前に毎日提供するサービスについては記録しています。巡回後に書き足したり修正するようにし、退勤までに余裕をもって記録を終えられるように工夫しています。

本日3名のご利用者様の電話受診日なので、事前連絡をしています。以前は電話をかける前に台本を作っていましたが、今ではアドリブでスラスラと話せるようになりました!

薬のセットをしています。iPadで薬のチェックリストを確認しながらセットしています。意識を高く持ってくれており、鈴木さんのセットにはミスがありません。

托鉢に出かける職員の写真を撮っています。いつも托鉢・環境整備の時間になったら他職員にも声をかけて動き始めます。率先してみんなの写真を撮ったり、「あと5分です!」と声を掛けたりして常に中心となって動いてくれています!

月一面談をしています。毎月の頑張りのアピールポイントが思いつくごとに月ごとに書き溜めており、1月分は9個のエピソードでアピールしてくれました。準備をしっかりして面談に臨むことは、入社以来ずっと続けてくれています。

環境整備点検の同行をしています。書庫の鍵、車の鍵、綿棒を持ち歩き、指示される前に鍵を開ける、綿棒を渡す、ということを徹底しています。

実行計画のレビュー発表をしています。昨年から10回以上レビュー発表を経験していますが、未だに手を抜くことなく、毎回必ず事前に時間を測りながら練習してから臨んでいます。隣で石山が時間を測っていました。部長からの質問にも鈴木さんが自分でしっかり受け答えされるので、安心して見ていられます。

電話受診されたご利用者様の処方薬を受け取りに行くため、薬局まで運転しました。11月に運転許可証を貰ってからご利用者様を乗せての通院同行に少しずつ挑戦し、現場職員の中では最も多く通院を請け負ってくれています。最初は怖がっていましたが、今では運転業務もお手の物です。

退勤です。
17時55分に電話受診の薬を受け取ってつくしに戻りましたが、遅れることなく、18時までに業務の引継ぎをして実施記録も書いて退勤しています。

お疲れ様でした!!!


石山所長から
鈴木さんへ
常に周囲が驚くほど素直で向上心が高く、一緒に働いて1年半、毎日その仕事ぶりに驚かされてきました。上司部下という関係性として接する中で私が学ぶことも多くありました。
10月につくしに来てからは事業所全体の仕事を見て動きを考えたり、どのように仕事を割り振るのが効率的か考えたりしてくれており、視野の広がりに絶大な成長を感じています。
こんなに褒めるところが沢山あって、尊敬できる鈴木さんに出会えて、一緒に働けたことが本当に嬉しいです。所長になっても鈴木さんなら絶対にいい事業所を作ることができると思います!
バウムカウンセリングルーム