バウムカウンセリングルーム

イベント

2/9
名前 田久 真由
所属 放課後等デイサービスデイジー
趣味 オンライン観劇
目標、
挑戦したいこと
運転業務を独り立ちすることと、請求業務を自分の力で最後までできるようになります!そして、初心を忘れずにご利用者様に寄り添う支援を続けられるよう頑張りたいです。
趣味で頑張りたいことは、オンライン観劇を極めることです。自宅でオペラグラスを使って配信を観て、劇場気分を味わうプロを目指します!
増田所長へ一言 いつも抜群の包容力で私たちデイジーの職員をまとめてくださり、ありがとうございます。増田さんがデイジーに居てくださるだけでポッと空気が和らぐような気がします。自信の無い私を増田さんがたくさん褒めてくださるおかげで仕事へのチャレンジ意欲がどんどん湧いてきます!これからもよろしくお願いします!

10:00
出勤して朝礼と打ち合わせを行います。ご利用者様の送迎先や配車確認、活動内容の打ち合わせ、前日の様子や雑談など、所長補佐である田久さんが笑顔で仕切っていただいていました。

朝礼後は全員で托鉢出発。田久さんは小さなごみにも目を光らせていて、そのおかげで町がいつもきれいです。道ですれ違う地域の皆さんにもご挨拶。歩きながら職員同士で会話に花が咲くこともしばしばです。

この日の環境整備では玄関を担当。小さなすき間やシートの裏まで掃除します!
何をしてるのかな?といつもと違った動きをしている時は、田久さんが「こんなところまで?!」という汚れなどに気づいたときです。

ご利用者様をお迎えする準備です。
この状況下なので、手洗いうがいは徹底しています。人数分用意して、すべての利用者様が手洗いうがいを行なえているかをよく見守っていただいています。

月に1回、亀山市立図書館で本を借りて、本に親しむ活動を取り入れています。小さなころから通っている図書館だそうで、慣れた様子で本を選んでいました。合計20冊借りました本は、一人ひとりの利用者様を思い浮かべて選んでいました。
活動中、一人では本に集中できない利用者様には職員が見守って一緒に楽しみます。

12:00
休憩中の写真を撮りたいと、職員に話すと、突然寝転んで休憩している雰囲気?!を演出していました…。ノリの良い職員ばかりに囲まれて、新卒田久さんのノリも上がるばかりです。

田久さんは現在、運転業務を一人で行うために、所長と一緒に軽自動車や大型車の運転に積極的に取り組んでいます。ゆっくりと自分のペースで練習を行ない、安心した気持ちで運転業務をスタートいただきたいと思います。

この日は月に一度の面談を行いました。「来月の改善提案はこれくらい提出します!」と身振り手振りを交えてアピールしていただきました。
清楚で優しい雰囲気の漂う田久さんですが、話し方はしっかりしていて、芯の強さを感じます。

請求業務にも意欲的に取り組んでいただいています。オンラインシステムを利用し、ミスのないよう、ひとつひとつ確認して進めています。以前行なった所長の助言を振り返りながら、確認と再学習を行なっており、安心してお任せできます。

ご利用者様の帰宅後はオンラインシステムにアクセスし、連絡帳やケア記録を記入します。先輩職員から学びつつ、活動の内容や様子が伝わりやすい文章を心掛けているそうです

19:00
消毒作業や明日の活動準備を終え、退勤です。ほっとした笑顔が印象的でした。

今日もお疲れ様でした!


増田所長から
田久さんへ
新卒で入社してから、約1年。所長補佐として日々新しい仕事に挑戦いただいています。最年少職員でありながら、業務への取り組みの真面目さ、各職員への気遣い、広い視野で利用者様一人ひとりに目を配り支援しようとする姿勢などがあり、デイジーみんなの頼れる存在となっています。「何かお手伝いしましょうか?」そんな言葉を何度聞いたか分かりません。様々な報告書やプレゼン資料作成、請求業務など、どんな仕事も「分かりました!」と即座に引き受けてやり遂げていただいています。本当にいつもありがとうございます。
バウムカウンセリングルーム