本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜19:00

 

上期 政策勉強会 報告書

2015年4月4日(土)、11日(土)


牛丸 友里江さん
指定共同生活介護ランプ

 前日の経営計画発表会に続き、職員の目指すべき方針が明らかにされ、身の引き締まる思いとなった。職員アンケートの質問の解説では共に働く職員の意見を知ることが出来るとともに、理事長の質問に対するお答えに対して共感する内容や尊敬できることが数多くあった。
 27年度の経営計画書については、変更部分の解説となったが、特に自分の所属する委員会(新卒採用委員会)では新しく取り組むことも多く、今期新たに取り組むことが結果として残せるよう計画的に取り組みたいと思った。


山下 裕佳さん
指定共同生活介護ホタル

 本日は研修室にて上期政策勉強会に参加させていただきました。
 理事長が講話で「お客様は本気で叱ってくださるから学ぶことができる」と仰っていたのが印象に残っており、お客様に叱ってもらえるということはありがたいことだと受け止めるようにしたいと思いました。


伊藤 優紀さん
指定共同生活介護ランプ

 法人の方針について、職員が価値観の共有をするために代表から今後職員が行っていくべきことを話して頂きました。今後、職員が実行していく方針が明らかになり、また改めてここからスタートするのだと実感しました。
 代表の理想とする福祉職員の話や今後の事業展開を聞き、代表の理想とする福祉職員の話に感銘を受けました。事業展開については今後多くの未来をもった法人に自分がいれることを大変嬉しく思いました。今後、その事業に自分がどんどん関わっていけるように資格の取得など自己啓発に努めていきたいと思いました。


木村 浩平さん
指定共同生活介護ホタル

 今回の政策勉強会では理事長がアンケートに質問に対して答えていたというのが一番私としては印象に残りました。中でもなぜせっかく慣れてきたときに人事異動をするのかという質問に対して、理事長の「慣れてきたから人事異動をするんですよ」という言葉に驚きました。
 そして慣れていない人間が集まることで人は考えて仕事をするようになるという言葉に感銘を受けました。私も作業のように上司に言われた仕事をするのではなく、自分で考えて仕事が出来るようにしたいです。


浅見 典子さん
指定共同生活介護ランプ

 代表に質問してお答え頂いた部分について、私の入社当初に思っていたことなので、本当に驚きました。
 くるみに入った頃、「どうして蟹江さんや加藤さんたちは新卒なのにこんなにテキパキ仕事ができるんだ?私の新卒のころにはこんなにできなかった」とか「アルバイトの人がここまで仕事を任されているのか…」と何度思ったことでしょう。
 充実した勉強会に惹かれバウムに応募したのは私自身ですが、その結果がこんな形で表れていること、代表が誇らしく思って下さることに、非常に胸が弾みます。