本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ホタル所長が行く!職場同行1日〜小島 宏憲さん編〜

小島 宏憲(こじま ひろのり)
【同行日 2018年10月26日(金)
【趣 味】 ネットサーフィン、ぶらぶら出歩く、スポーツ
【配 属】 指定就労継続支援施設ストック→指定就労継続支援施設ネリネ→指定共同生活介護ホタル
【実感した変化】 優しさの中にも明確な基準の厳しさを持てるようになりました。
【これだけは誰にも負けない事】 足元ではなく、常に先のことを考え続ける。
【今後挑戦したいこと】 新しい事業所で新しい仲間と「バウムへの貢献度No.1」と「楽しい職場作り」です!メリハリを持って、お客様だけでなく、働く職員も笑顔で居続けられるよう一番前に立って働き続けます!



まず、出勤開始最初に行うのが、他のGH職員と一緒に研修室で朝礼を行います。


朝礼後は各事業所に移動です。その前に研修室を出る時は椅子や机の位置の確認をしてから出発します。細かく、そして全部の位置の確認を行います。


そして、私今村が運転する車に乗り、ホタル事務所に移動です。


車内では、他の職員と業務についての話をしたり、私がお願いをした他の事業所に連絡をしてもらったりしています。


ホタル事務所に着きましたら現場職員に指示を出しつつ、事務業務を行います。
小島さんは12月から新規事業の所長になるので、それに向けての準備を行っています。


新規事業の業務を行いつつ、ご利用者様の聞き取りを終えた現場職員からの報告を受けています。 そして、そこから対応についてや次の指示を伝えています。
職員の報告を受けて、指示を出して、自分の業務を行うのが日中の基本的な動きになります。


ここで、事務所を離れてご利用者様の為の買い出しです。ご利用者様の為に考えて購入をしていきます。


だけど、時にはふざけてみたり(笑)


買い出しを終えて事務所に戻りました!


そして、現場からの報告を聞きます。


聞きます!


聞きます!!


また、最近入社した職員に業務を教えていきます。





時間を気にして、次の行動を決めていきます。


現場職員の指示も出し、小島さん自身はご利用者様の聞き取りや薬の服薬、塗り薬を塗ったりといった業務を行っています。


事務所に戻りお薬の確認。


そして、職員からの報告を聞きます!
何度も行っていますが、とても大切なことなのです!!!


ご利用者様の聞き取り等を終えて事務所に職員が集まり、業務の区切りの良いところでみんなで托鉢に行きます。


次は環境整備。


環境整備が終わったら、面談。


面談後、西区に戻り、小島さんの車の運転練習。
ペーパードライバーを卒業して運転業務が出来るように練習をしています。


本日は駐車の練習です。


練習をし始めた時に比べて上手くなっています!
駐車した状況の確認をして、本人も納得の駐車が出来たようです♪


確認後はしっかり車を止めて帰ります。




最後に、車の鍵を定位置に戻して、社用車の使用状況が書かれているボードを更新して退勤です。


お疲れ様でし・・・





たぁぁ(笑)




同行していただいた今村所長にお話を伺いました!
小島さんは以前ストックの時代でも私の部下でした。
それから1年以上離れた事業所で勤務後、また一緒に働くことになりました。
以前に比べてとても成長をしており、ストックの時も頼もしく日々色々と業務について話していたのですが、その時以上に存在感があり、とても日々小島さんに助けられています。
12月から新規事業所の所長になるので、それに向けて頑張っています。
残り短い期間ですが、今は同じ事業所でともに働き、12月からは同じ立場として働いていくのが楽しみです!!!