本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

その後成長記workplace

ストック所長が行く!職場同行1日〜橋本阿沙美さん編〜

橋本 阿沙美(はしもと あさみ)
【同行日】  2019年 1月23日(水)
【趣 味】 ドライブ・岩盤浴
【配 属】 指定共同生活介護くるみ→指定就労継続支援施設ストック
【実感した変化】GHでは所長補佐をやらせていただいたこともあり、物事を逆算して考えたスケジュールを組むことができるようになりました。また、後輩職員に仕事を教えることで、後輩がどんどん育つ姿に喜びを感じるようになりました。
【これだけは誰にも負けない事】 心の広さ(笑)
【今後挑戦したいこと】渡辺所長・市川所長のようなかっこいい女性幹部になること!



2月のその後成長記は指定就労継続支援施設ストックの橋本阿沙美さんです!
是非ご覧ください!

8:45 出社 前日のGHからの申し送りとスケジュールを確認します。


9:00 朝礼 1日の全体のスケジュールを確認します。


9:15 托鉢 ストックの周りのゴミ拾いをして地域貢献!他の職員やご利用者様とコミュニケーションを取りながら行っています。


9:30 厨房業務 通所したご利用者様に実績記録票を記入していただきます。


10:00 調理 今日は実行計画のわくわくDAY!いつもとは違い職員手作りの昼食の提供日です!ご利用者様から希望の多かったグラタンを調理中。ベシャメルソースも一から手作りしています。


  





11:00 出来上がり♪ストック職員みんなで作り上げたグラタンです♪ご利用者様からおいしい、おいしいと作業所に声が響きます。




14:00 面談所長と面談を行います。バウムでは1ヶ月間頑張ったことを5分間プレゼンします。


15:00 環境整備 他職員と一緒に作業所休憩室の環境整備。明日気持ちよく過ごしていただけるように環境を整えます!


15:40 ご利用者様見送り 作業所は16時閉所のため、お帰りになるご利用者様を見送ります。良い笑顔で帰られるご利用者様を見ると癒されます!


ご利用者様が帰ると一気に静かになる作業所・・・。ストックは活気がありますねと他の事業所からも良く言われます。


16:00 個別支援会議 この日は個別支援会議を開催しています。サビ管が中心となって、ご利用者様の個別支援計画がどのくらい達成できているのか、より良くするためにはどうしたら良いかを話し合います。


17:00 送別会 異動となる職員の送別会をサプライズで実施!卒業証書まで自作するという手の込みようです!橋本さんはサプライズ大好きです。バウムは事業所が増えてもアットホームです。


18:00 退勤!本日も一日お疲れ様でした!





同行していただいた山内所長にお話を伺いました!

ストックは作業所のため朝が早い事業所でグループホームから異動当初は、勤務時間の変化による疲れが見えていましたが、今は作業所の時間に慣れて順応出来ています。この順応性の高さは自分も見習いたいところです。
またご利用者様のちょっとした変化や頑張っている様子を細かく見て、グループホームへの申し送りをして下さっており、現場にあまり入れない自分をフォローして下さっており大変助かっています。
向上心も高くバウムアカデミー(研修残業)も積極的に受けられており、幅広くスキルアップをされています。
どの事業所でも速戦力で活躍できる職員であると太鼓判を押せます。・・・あまり手放したくはないですが(本音)