本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

あさひ所長が行く!職場同行1日〜内田 学志さん編〜

内田 学志(うちだ ひさし)
【同行日 2019年2月18日(月)
【趣 味】 スポーツ観戦(野球、サッカー)
【配 属】 指定共同生活介護あさひ
【目 標】 サービス管理責任者など福祉の資格を取得したい。
【上司への一言】 12月から小島所長のもと難しい入居者様の対応方法などアドバイスを頂きました。このあさひはいろいろと支援を試行錯誤しなければいけないご利用者が多い中、常に冷静で、やさしくされ、自分自身とても感謝しています。今後も所長を中心にこのあさひを平穏で平和なグループホームを目指していきたいと思います。


8:20
出勤。一宮から通勤しているので、日勤帯の9時であっても、朝早い時間でも余裕を持って出勤しています。


9:00
申し送りチェック。夜勤の職員からの申し送り事項をチェックし、朝礼までの時間に何を終えておかなければいけないのか確認しています。


9:15
薬セット。支援の中で最も注意しなければいけない業務です。お客様にとって”命に係わること”なので、集中して取り組んでいます。


10:00
お客様対応のOJT。特に金銭について、返答に困ることがあるとのことで上司から通帳残高と基準、毎月の出費の傾向など説明を受け、すぐに返答出来るよう勉強しています。


10:30
トラブル対応。昨日、お客様の昼食を用意し忘れていたため、急遽購入し、対応を行っています。冷静に処理をしていきます。食事に充実感も必要なので、おにぎり2つとお茶1本のセットです。


11:30
引継ぎ。休憩後、すぐに朝礼が始まるため、それに備えて事前に午前の申し送りなど実施します。
   

12:00
休憩。今日はおにぎり1つ、同期からもらった少し遅めのチョコレートの2つです。


13:00
朝礼。午前の申し送りに口頭で捕捉をし、毎日の読み合わせを行います。


   

13:15
托鉢環境整備。働きやすい環境作りをすることで、職員の支援の質も効率が上がる分、向上を図れます。


14:15
掲示物作成。お客様に分かりやすいよう、掲示物を多用し、見える化を行います。


   

15:30
通院同行。本日は、緊急も合わせて4件の通院が同時に入っていますが、朝礼でしっかり打ち合わせたので慌てることなく、取り組むことが出来ます。


16:30
処方された薬の整理。本日、もらってきたものを当日中に対応、情報共有ツールにて薬情ファイルに挟むなど、情報を上げます。


18:00
退勤。1日頑張って働いたので、疲れてますが、笑顔は忘れずに”お疲れ様でした”で〆です。



同行していただいた小島所長にお話を伺いました!
B型作業所ストックで2か月を通して障害福祉を経験し、GHあさひのオープニングスタッフとして配属になりました。4人配属の内、1人だけ作業所から配属とのことで、父性ではなく母性を求められる支援に変わり、一番不安を感じていたのではないかと思います。私も同じ様に作業所での経験が主であったため、GHに来た時当初はわくわくもありましたが、同時に不安もありました。その中で、1歩ずつしっかりと歩んでくださり、周りの職員との差を感じさせないくらい確かな成長を見せて、私を助けてくださっています。 現場職員の方が居て、初めて施設運営が成り立つので、私1人では何も出来ません。新米所長でまだまだ至らない部分も多いですが、その分誰よりも前に立って働きますので、これからもよろしくお願いします。