本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

その後成長記workplace

ホタル所長が行く!職場同行1日〜小林真一郎さん編〜

小林 真一郎(こばやし しんいちろう)
【同行日】  2019年 3月8日(金)
【趣 味】 読書、猫カフェ、銭湯
【配 属】 指定共同生活介護くるみ→指定共同生活介護ホタル→指定共同生活介護つくし→指定共同生活介護ホタル
【実感した変化】サービス管理責任者になってから、ご利用者様の将来を見据えて対応や支援計画を考えるようになった点。
【これだけは誰にも負けない事】 身体とメンタルが丈夫です。(入社して5年、体調不良で休んだことは無いです)
【今後挑戦したいこと】サービス管理責任者として素質を高めて成長して行きたいです。そのためにご利用者様とたくさんコミュニケーションを取るだけでなく、福祉の知識を身につけて行きたい。



3月のその後成長記は指定共同生活介護ホタルの小林真一郎さんです!
是非ご覧ください!

本日は本社に出勤をして、営業サポートで用意をしてくれたご利用者様にお渡しをする食事代を回収します。お金の事については、必ずその場で確認をします。


次にご利用者様にお渡しする先月の請求書がちゃんと全員分あるかの確認をしています。


所長の私が小口の確認をしている間に、本日のホタル職員のスケジュールを立てています。隣で休憩中の寺西さんが食べている焼きそばの匂いが胃を刺激してきます(笑)


所長が確認を終えて新しくもらった小口の金額が合っているかの確認をしています。お金の事については、必ずその場で確認をします。(二回目)


次に、生活保護を受けているご利用者様の毎月の収入の様子を伝える為に役所に送っている収入申告書の用意をしています。


  

   準備が出来ましたら、近くの郵便局に行き郵送します。




また、ご利用者様の請求の支払いや、小銭を用意するために両替も行っています。なかなか寄らない郵便局で行う業務については、一度に行い効率よく業務を行っていきます。


   

郵便局での用事が終わって、私の運転する車でホタルに向かいます。車内では、本社で寺西さんが食べていた焼きそばの話になり、焼きそばが食べたくなったとのことで、小林さんの休憩時の食事も焼きそばに決定しました!




ホタルに着きましたら事務所に向かい、他の職員と一緒に朝礼をします。朝礼が終わったらみんなで托鉢活動です。腕章をつけて、ホタル事務所付近のゴミを拾いに行きます。何気ない話をしながら行っています。


本日は風が強くゴミが飛ばせれていたのですが、小林さんは駆け足でゴミを追いかけに行きました!


見事ゴミを取ることが出来ました!!!


托鉢を終えてからは、事務所の環境整備です。各職員で担当の箇所を行う中、本日小林さんが行うのは床でした。重曹を使ったりして、ごしごしと30分間床の掃除をしています。


真剣に行っています・・・。


環境整備が終わりましたら、明日が全事業所で行うイベント「クレーム分析コンテスト」で発表する内容の台本作りをします。


途中で他の職員に意見をもらいながら台本を作っています。


あっという間に勤務時間の3分の1が過ぎました。休憩を取ります。近くのコンビニで買い物です。


車内で決めたように、焼きそばを買っています(笑)




お湯がこぼれないように、しかし、3分は経たないようにと急ぎ足で事務所に向かいます!


事務所にてお湯を切り、ここで一工夫で温泉卵を投入!がっつり食べていました♪




休憩が終わってからは、月に一度の上司の面談です。面談の時は他の職員がいない場所にするため、今回は車内で行います。


評価についての話をしつつ、業務についてやプライベートといった色んな話をします。冗談を言ったりして笑いあったりもします。


面談が終わり事務所に戻れば、ご利用者様の対応が本格的に始まります。ご利用者様と話をしながらも、出勤時に確認をした食事代をご利用者様に渡していきます。




ご利用者様対応で他の職員から質問があれば、丁寧に返答をしてくれています。


ご利用者様のスケジュールについての質問がきまして、会社携帯ですぐに調べています。




事務所に来られたご利用者様の対応が終わりましたら、再びクレーム分析コンテストに向けた台本作りです。


台本が出来ては練習をして、修正をして、また練習の繰り返しをしています。






途中で用事で事務所に用事で来られたご利用者様対応もしっかり行います。要件をしっかり聞き、質問についてはその場で答えていきます。


ホタルから本社の方に移動です。


他の職員と一緒に、本日のご利用者様についての話をします。まとまった時間に話をして情報共有を行います。




最後に夜勤の職員への申し送りや本日の業務でやり残しがないかの確認をしたら退勤です!お疲れ様でした!





同行していただいた今村所長にお話を伺いました!

小林さんと同じ職場で働くのは去年の12月にホタルに異動になってからです。
以前、ホタルでの勤務をされていたので、またGHでの勤務が長いので、私が知らなかったことを日々教えてくださり助かっています。
4月からサービス管理責任者として業務を行うことに向けて、現在でも支援計画の作成やモニタリングといったサビ管としての業務も行っており、現場職員からのご利用者様に対しての相談について、法人の方針のことも考えての返答をしています。
現場職員だけでなく私からしても頼りになる職員です。
今後も、色々と経験をしてサビ管としての頼もしい職員に成長をしていってくれると思います!!!