本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ネリネ所長が行く!職場同行1日〜加藤 健一さん編〜

加藤 健一(かとう けんいち)
【同行日】 2019年2月22日(金)
【趣 味】 DVD鑑賞、旅行、ドライブ
【配 属】 指定就労継続支援施設ネリネ
【目 標】 執行役員コースに進み、所長・部長を目指し、年収を上げること!!
【上司への一言】 北村所長はとにかく何事にも即断即決です!!私が執行役員コースを、目指す目標を立てた際にはいち早くステップアップできるように導いて下さりました!この恩は忘れません。いつか恩返しができるように、努力していきます!!


9:00〜 出勤・朝礼
当日のスケジュールと申し送り事項の確認を行い、業務を滞りなく行うために役割を割り振ります。その後は経営計画書の読み合せをします。加藤さんは毎日大きな声で読み合せをします!


9:30〜10時から作業が始まる前に、道具の確認と準備を行います。ご利用者様がスムーズに作業に取り組めるように環境を整えています。




10:00〜 
作業開始の朝礼です。ご利用者様の出欠席の確認と当日の作業内容と役割分担などを行います。


11:00〜 
ボールプールでよく見かけるプラスチックのボールの汚れを取り除く作業です。洗い終えたボールを袋詰めを行いゲームセンターまで持っていきます。


11:30〜 
ご利用者様が召し上がるお弁当を食堂に並べています。お弁当を注文されている多くの方が「安くておいしい!」と大好評です!!




12:00〜
お弁当を配り終えご利用者様皆さんが席に着いたところで「いただきます。」の挨拶です。中にはお弁当を楽しみに毎日作業を頑張っている方もいらっしゃいます!
   

12:30〜
ご利用者様の病気に合わせてお薬を配ります。飲み忘れが無いように必ずチェック表を確認しながら行います。


13:00〜 
ちょっと遅めのお昼休憩。加藤さんは小食なのか、毎日小さめのパンとお茶がお弁当です。そしてこの日はちょっと風邪気味だったようで風邪薬も持ってきていました。お身体大事にしてくださいね!


14:00〜
午後からの作業は洋服をインターネットで販売するための出品準備です。リーズナブルなお洋服から高級ブランドまで様々なお洋服の中古販売を行います。


14:30〜 
購入希望者への商品の梱包作業を行います。大切な商品なので、包装もしっかりときれいに行わなければなりません。几帳面な加藤さんの性格にぴったりな作業です。


15:00〜
所長と毎月1回の面談を行います。仕事で頑張っていること、家庭で頑張っていること将来のキャリアプランについて所長と一緒に考えます。


16:30〜
夕方からは事務業務が中心になります。書類をPDF化してパソコンからデータを別の事業所へ送信する作業を行っています。


17:30〜
退勤前に面談同行報告書を作成し一日を振り返り、自分が成長していくための課題と向き合います。今日も一日お疲れさまでした!!!!!



同行していただいた北村所長にお話を伺いました!
入社当初から、ネリネの中心的存在としてご利用者様や職員から頼られる存在です。前職は全く別の業界でお仕事をされていましたが、大きな決断をされ福祉の世界に飛び込んできてくれました。人生経験を重ねてきたこともあり、ご利用者様からの信頼も篤く、私自身も加藤さんの存在がとても心強い物です。また、毎日2時間の通勤時間は読書を行うなどとても勤勉に努力されていますね!!!執行役員として活躍したい!という夢に向かって一緒に頑張っていきましょう!!!