本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ランプ所長が行く!職場同行1日〜森 遥香さん編〜

森 遥香(もり はるか)
【同行日】  2018年 4月 16日(月)
【趣 味】 旅行、手芸、マラソン
【配 属】 指定共同生活介護ランプ
【目標】 鷲田所長や市川所長のように芯が通った素敵なキャリアウーマンになること!
【上司への一言】 いつも体調や仕事の量など気にかけてくださりありがとうございます!
北村所長の熱気でランプがキラキラ輝いています。これからもっと仕事を覚えて頼りにしてもらえる社員になるため頑張りますので、応援してください!


4月のその後成長期はランプの森さんです!
是非ご覧ください!

12時45分
朝礼前にランプ職員と当日の動きを確認します。


13時00分
朝礼後はロールプレイ実習で現場の対応力を高めます。





14時00分
朝礼後は托鉢・環境整備です。森さんは家事がとても得意なので托鉢・環境整備ではとても丁寧に取り組んでくれます。いつもご利用者様の部屋が綺麗になります。




15時00分
環境整備後はご利用者様の健康診断の結果をチェックし、異常があれば病院受診ができるように支援できるようにOJTを所長が行っています。


17時00分
夜間巡回前に休憩です。甘いスイーツとカフェオレでリラックス。大切な時間です。休憩中はどうぶつの森に夢中。




18時00分
おしゃれな森さんはここでイメージチェンジしてご利用者様の居室へ訪問!


20時00分
夜間巡回を終えて、ご利用者様から預かった大切な書類は倉庫に保管します。


20時30分
ご利用者様に対する支援内容や様子をケース記録に入力します。


22時00分
すべての業務を終えて退勤です。忘れ物やデスク回りが汚れてないかチェックしてから帰宅します。今日も一日お疲れ様でした!




同行していただいた北村所長にお話を伺いました!

ホタルからランプに異動になり1ヶ月が経とうとしています。
以前の事業所よりも圧倒的に薬の管理が多いことでとても驚かれたでしょうね。半数以上が薬の管理が必要なので職員が一つ一つ丁寧に分けることがとても重要ですが、それを一生懸命取り組んでいる森さんを見ると1年後成長した森さんの姿を見るのがとても楽しみです。
そして森さんの一番の強みはランプで一番環境整備が上手だということです。いつも森さんがご利用者様の台所を掃除するとピカピカに光っています。ご利用者様が気持ちよく施設を利用している姿が想像できますね!!



2018年4月16日 撮影・取材:北村所長