本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ホタル所長が行く!職場同行1日〜水野 隼汰さん編〜

水野 隼汰(みずの はやた)
【同行日】  2018年5月 8日(火)
【趣 味】 アニメ鑑賞、音楽鑑賞、旅行、読書
【配 属】 指定共同生活介護ホタル
【目標】 聞き取りを全て一人で出来るようにする。自分の稼いだお金で欲しい物を買って、趣味も仕事も充実した質の高い生活、生き方をしていきたい!
【上司への一言】 色々とご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願い致します


5月の職場体験記はホタルの水野さんです!
是非ご覧ください!



仕事が始まり最初に行うのは朝礼です。


朝礼が終わってからは、所属事業所であるホタル職員との今日1日のスケジュールの確認です。
確認が終わり、今回は他の職員とは別行動。
他の職員はホタルに向かい、水野さんは昨日ご利用者様にお渡しをしたお小遣いについての確認作業を行ってもらっています。
金銭に関わる業務なので、注意して業務を行っています。


確認が終わり営業サポートの職員に提出。
提出するまでが一つの業務です。


次に行った業務は、新卒職員が初任給で家族にプレゼントをする内容についての企画書作成。
家族に感謝を込めて行うことなので、真剣に考えていました。


精算の業務や企画書作成が終わったら休憩・・・。


休憩時間ですが、この後に参加する勉強会に遅れない為に時間を気にする感じが社会人っぽくないですかね?


時間を気にしていたおかげで余裕を持って勉強会に参加することが出来ました。


勉強会でのグループワーク。
先輩職員と一緒にテーマについて話合っています。


勉強会後は、堀部長と一緒に環境整備と托鉢!


終わったら、バスに乗ってホタルへ!!!
車内では、業務についての質問をたくさん私にしてくれていました。

ホタルに着き次第、早速ご利用者様との直接接する業務です。
まずは、本日の様子伺う聞き取りの業務。
しっかりとご利用者様の話を聞いて、内容をメモしています。


次に行うは、水野さん初の業務であるご利用者様の足浴です。
先輩職員にやり方を聞きながら業務を行っていきます。
ぎこちないかもしれないですけど、真剣に行っていますよ。



次はご利用者様の服薬です。
飲み忘れがないように、しっかりと薬の数とご利用者様がちゃんと服薬をしているか確認をします。


未服薬を防止する為、服薬前後には薬の確認を行います。


次は、またバスに乗って西区に戻ります。

西区に着きましたら、私と月に一度の面談です。 面談時には、評価シートというものを使用します。今回が初めて評価シート使用した面談になる為、私の方で説明をしながら面談を行いました。
評価シートには、前月の自分自身を評価する項目があり、前月の自分はどうだったかを振り返ります。

本日は面談を終えて業務終了です。
水野さん、お疲れ様でした!!!



同行していただいた今村所長にお話を伺いました!
水野さんは、どの業務についても真剣に取り組んでくれます。
今回の同行ではいくつか水野さんが初めて行う業務があったのですが、分からないことがあれば随時質問をしてくれます。また、休憩時間の時やバスを待っている時間やバスに乗っている時間にも、たくさん業務について質問をしてくれています。中にはプライベートについての話もしてくれます。これは上司にとってはコミュニケーションがたくさん取れて嬉しく、また、水野さんにとってもいろんなことについて質問をして学んでいくので、どんどん成長をしていきます。
面談時にも、他の新卒職員をライバルとして自分ももっとたくさんの業務が出来るようになりたいと仰っていました。
まだまだ社会人となって1ヵ月ちょっと、今後もたくさんの経験をして大きく成長をしていって欲しいですね。




2018年5月18日 撮影・取材:今村所長