本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ストック所長が行く!職場同行1日〜岩月 龍也さん編〜

岩月 龍也(いわつき りゅうや)
【同行日】  2019年 10月 15日(水)
【趣 味】 ダーツ、ビリヤード、ゲーム、温泉
【配 属】 指定就労継続支援施設ストック
【目標】  まずは運転業務に挑戦したいです!そして理事長賞、新人賞、ありとあらゆる賞を受賞するつもりでいます!!
【上司への一言】 これからもよろしくお願いします!!


10月の体験記は指定就労継続支援施設ストックの岩月さんです!
是非ご覧ください!

おはようございます!!岩月さんの一日はストック朝礼から始まります。本日の予定の確認を行っています。このスケジュールをみんなで把握して動くことがとても大切になってきます!


こちら!バウムの朝礼では有名な経営計画書読み上げです!!真剣な表情ですね!一日の始まりに大きな声を出して気合を入れています!!


カトレアの山内所長にサイボウズの確認についてOJTしてもらっています。少しずつストックの事務仕事も覚えていっています!


朝礼も終わり、早速厨房へ向かいます!エプロン姿も似合っていますね!!今日も一日頑張りましょう!お願いしまーす!


じゃん!朝食のパンが入りました!朝ごはんのパンはストックで焼いています!焼き立てパンはとても良い香りがしますよ☆


次は、スクランブルエッグが入りました!!次々と料理が出来上がっていきます。岩月さん主導のもと、厨房作業は進んでいます。異動して1ヶ月!頼もしいです!


バタバタとした厨房内でもカメラを向けると決めポーズ☆ちゃんと仕事してください!(笑)嘘です、しっかりやってくれています!マスクをしていてもこの爽やかさ!フレッシュで良いですね!


お昼の休憩です。立ち仕事のストックで唯一座ってリラックスできる時間のようです。実は岩月さん、毎日自分でお弁当を作ってくる、お弁当男子なんです!今日のメニューは焼きそばですね!とてもおいしそうです!


これは、、、配達の準備ですね!扉の前で何のポーズでしょうか?ストックで出来上がったお弁当を各事業所へ持って行きます!


配達も無事終わり、厨房作業も終盤!お片付けタイムです!慌ただしい一日でもこの笑顔!ご利用者様の前で疲れた顔は見せません!


業務も終わり、スキルアップタイム!社内の運転許可が降りるために、所長チェックを受けています。とても安全運転でしたね。さすがの岩月さんも真剣な表情です。


運転チェックで向かったのは、つくしです!ここは岩月さんの初めての配属先です。懐かしの先輩職員森さんにお薬ポーチをお渡しして来ました。


そして、岩月さんを見つけた新卒の山本さんも駆けつけて下さりました!人気者岩月さん!ということで、つくしメンバーとハイチーズ!岩月さんも慣れたメンバーに会えて嬉しそうでしたね☆


続いて向かったのは、ミモザです!さて、お薬ポーチを渡して、、、ってちゃんと渡しましたか?(笑) ミモザはストックのお隣の事業所でとてもフレンドリーな職員が多いです!


こちら、実は何度も取り直していました(笑)この躍動感が楽しさを物語っていますね!カメラを向けた途端にこの連携!素晴らしい事業所ミモザでした!!上司の顔も見てみたいですね!


ストックに戻ると、次は発表練習です。これも岩月さんにとって大きな挑戦です!翌日の環境整備点検で実行計画の発表を任されています。先輩職員からも助言をもらい準備ばっちり!!


ですか、、、?少し心配になってきました。汗 でも大丈夫です!緊張する場面でもこんなおちゃめな姿を見せられるなら!自信を持って頑張ってください!


これで本日の業務は終わりです!岩月さん、一日お疲れ様でした☆




同行して頂いた辻所長にお話をお伺いしました。

写真ではおちゃめな姿も多い岩月さんですが、実は根はとっても真面目で慎重派。お願いした仕事は一つ一つ確認をして丁寧にこなして下さります。つくしからストックへ異動してきて、全く違う作業所での勤務は、この1ヶ月本当に大変な思いをしているのではないでしょうか。そんな中でも、めげそうになりながらでも(笑)、頑張って頑張ってストックの業務を覚えて下さっていますね。そして10月からは自ら所長補佐になる!と決意し、また新しい挑戦が始まりました。
いつも笑顔でご利用者様からの信頼も厚い岩月さん、まだまだ大変なこともあると思いますが、きっとのここでの頑張りは彼を大きく成長させる事と思います!!
応援お願いします!