本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

その後成長記workplace

中川エリア部長が行く!職場同行1日〜辻 菜摘所長編〜

辻菜摘(つじなつみ)
【同行日】2020年2月20 日(水)
【趣 味】 フットサル、スノーボード、Netflix鑑賞
【配 属】 指定就労継続支援施設ストック→指定就労継続支援施設ストック所長
【実感した変化】 所長になったので、他の現場職員のことを少し考えるようになりました。
【これだけは誰にも負けない事】 幸せを感じる沸点が低いです!誰よりも自分が一番幸せものだと思っています!
【目標・今後挑戦したいこと】 仕事とプライベートどちらも楽しむ!仕事では頼られる所長になること、委員会活動のEGにもっと関わっていきたいです!フットサルではリーグ優勝が目標です!
【上司への一言】 いつもいつも温かく見守ってくださりありがとうございます!失敗したときにはフォローと指導をして下さりありがとうございます!まだまだ所長らしくなれていませんが、森嶋部長の相手に伝える力、先のことをみる力などたくさんたくさん学んでいきます!これからもよろしくお願いいたします。




2月のその後成長記は指定就労継続支援施設ストックの辻所長です!
是非ご覧ください!

出勤するとまず手洗いうがい、手指の消毒。
COVID19への感染リスクを可能な限り減らします。上司がまず行っている姿勢を見せる。


朝礼では毎日少しずつ経営計画書を読み合わせます。
社内ルールに必ず触れさせる仕組み。決められたことを決められた通り実行します。


新規入所者を部長とお出迎え。
初めての業務で少し緊張気味。
現場職員では携わる事のない新しい仕事はちょっと非日常感があって楽しい


お昼ごはんはお弁当。
最近ダイエットアドバイスアプリを入れたので、緑の食材を使うように気を付けているとのこと。 自炊、頑張ってます


彼女が管轄するB型作業所「ストック」はお弁当屋さん。
注文してくれたお客様のところへ配達に出かけます。
安全運転許可という特別な資格を持っている職員だけが出来ます。 まさに縁の下の力持ち。


環境整備。仕事がしやすい環境を整えて備える。
所長は必ずトイレを掃除します。 汚れを落とすと心も綺麗に。整頓すると心も揃う。


日が暮れる前に托鉢活動。
受けれ入れて下さる地域社会へのご恩返し。 事業所の周りのゴミを拾って歩きます。
おしゃべりしながらだからわりと楽しく終わります。


托鉢から帰ると手指消毒。
今日はお隣のグループホーム、ミモザと一緒に回りました。
隣同士で仲が良いですね


同エリアの事業所がやっている実行計画内容を見学。
カメラを向けたらなぜか部下たちが机に頭を打ち付けました。
謎の行動に若干引き気味の辻所長。

それにしても形がそろいすぎでしょ(汗

SMツイッター。
ご利用者様から職員が口頭で頂いたご意見ご要望などに職員が返信を添えて壁に貼り出します。
職場の同僚はやたらノリが良い


翌日のスケジュール決め。
所長の仕事は段取りが全てなので、一日で一番重要な時間かもしれない。誰が、いつ、何をするのか、タスク期限は大丈夫かを確認する。


18時には退勤。
さっと帰ってプライベートも大事にする。それが出来るのがこの会社のいいところ。
また明日!


同行していただいた森嶋部長にお話を伺いました!

今年度所長になった彼女ですが、入社当初は「出世なんて全然いいっすよー。責任取るとか怖くて無理です」とその気ゼロでした。
歴代の上司が「あなたは能力もあるし、コミュニケーションもできるし、周りを輝かせる力がある」と推しても響かない感じでした。
そんな彼女が変わったのは、当時憧れていた直属の女性所長が異動になった時でした。憧れのあの人に会いたい!という一念でドカンと立候補、見事先輩所長との繋がりを守ったのでした。
過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。代表の言葉を正に実践した瞬間でした。