本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

その後成長記workplace

カトレア所長が行く!職場同行1日〜大原 光陽さん編〜

大原 光陽(おおはら こうよう)
【同行日】 2020 年 3 月10 日(火)
【趣 味】 バンド・お笑い・アニメ・漫画・特撮・カラオケ・作曲・ゲーム・音楽・麻雀・ダーツ・お酒・ラーメン・映画
【配 属】 指定就労継続支援施設ネリネ→指定就労継続支援施設カトレア
【実感した変化】 同じ作業所でも、作業が違うだけでここまで変わるかというくらい厨房での目まぐるしい調理作業には驚きました。でも異動して、現場業務を行っていく中で、時間内で業務を回していけるための時間管理の意識をこちらに来て、高めることが出来たと実感できました。
【これだけは誰にも負けない事】 行動力 ・バイタリティ ・コミュニケーションスキル ・晴れ男(もはや天気の子の域)・サブカル知識 ・特撮知識
【目標・今後挑戦したいこと】 youtube ・ピアノ ・行ったことのない旅行先3か所以上旅行 ・自主企画イベント20人以上参加 ・ライブ配信 
【上司への一言】 いつも頭のネジが軽く4,5本ぶっ飛んでる部下を信頼して仕事を振っていただいてありがとうございます。
山内所長は仕事、ご利用者様の対応や部下のことなど、全力で対応してくれていますので、上司としても支援者としても尊敬しています。バウムの上司の中で僕のサブカルネタを全て対応してくれるのは山内所長だけだと思います。
今後ともよろしくお願いします。



3月のその後成長記は指定就労継続支援施設カトレアの大原さんです!
是非ご覧ください!

朝礼 経営計画書の読み合わせを行います。経営計画書の読み込みを行い方針を共有する大事な時間です。大原さんは朝礼時に各ご利用者様の申し送りも率先して行って下さり大変助かっています。


送迎業務 
ご利用者様の送迎を行います。カトレアは送迎を利用されて通所されるご利用者様が多く、車を運転できる職員は非常に重要です。
また朝の声掛けで通所できるかできないかに大きくかかわるため、カトレアにとって非常に重要なポジションです。


休憩時間
送迎が終わると休憩となります。本日は大盛りカップラーメン。食事中はほっと行き着く瞬間です。おなか減った時のラーメンの匂いはお腹が減ってきますね!


休憩中は他の職員とコミュニケーションをとっています。ちなみに前田さんとは20程年が離れていますが、好きなアニメの話題で盛り上がっています。共通の話題があるだけでコミュニケーションの幅が広がりますね。(カトレア職員は全員ついていけますw)


休憩後は再び送迎、配達と大原さんの1日は運転とともにあります。多い時は1日8時間のうち4時間を運転業務に割くこともあります。運転業務が多いため体調には特に気を付けてもらっています。


本日の未通所者を各GHに連絡。作業所はご利用者様の通所人数で売り上げが決まるため、日々の声掛けが重要です。大原さんは声かけがうまくほぼ全員のご利用者様に通所して頂くことができています。


厨房で明日のご利用者様の昼食づくり。明日はみんな大好きカレーライス。大人数の調理を行うため食材の数も多いです。
カトレアでは月に2回手作りの昼食を職員が提供しており、ご利用様から大変人気のイベントになっています。


大きな鍋でぐつぐつと・・・
現在大原さんは一人暮らし、家でも自分で料理をしているとのことで、慣れたものですね。
自分もそうでしたが一人暮らしを始めると料理するようになりますので、料理ができるようになりたい人はぜ一人暮らしにチャレンジを!


カレーの匂いが漂ってきてお腹がすいてきますね(現在17:30)
退勤間近なので空腹感はみんなピークです。味見という名の本気で食べたい欲求が・・

しかし男ばかりで料理しているところは絵にならない。

退勤前のコミュニケーションタイム。
本日は岩月さんへの恋愛講座。大原さんのおかげで岩月さんの恋もうまくいきそうな予感です。


退勤
大原さんはバイク通勤なのでバイクで帰ります。 カレーを作っていてお腹がすいて仕方ないとのことで颯爽と帰っていきました。



同行していただいた山内所長にお話を伺いました!

いつも頭のネジが軽く4,5本ぶっ飛んでる部下を信頼して仕事を振っていただいてありがとうございます。
山内所長は仕事、ご利用者様の対応や部下のことなど、全力で対応してくれていますので、上司としても支援者としても尊敬しています。バウムの上司の中で僕のサブカルネタを全て対応してくれるのは山内所長だけだと思います。
今後ともよろしくお願いします。