本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

その後成長記workplace

まごころ工房所長が行く!職場同行1日〜前川さん編〜


【名前(ふりがな)】 前川 和樹(まえかわ かずき)

【同行日】 2020年5月11日(月)

【趣 味】 ダイビング、ジム、油絵

【配 属】 指定共同生活介護ランプ→指定就労継続支援施設まごころ工房

【実感した変化】 後輩が2人できたことによって「なんかちゃんとしなきゃ!」といった思いが芽生えた。また、9時勤務になってからお腹の調子が良くなった!

【これだけは誰にも負けない事】 環境整備!

【目標・今後挑戦したいこと】 まごころ工房とつくしの社員の遊戯王カードを作ること!

【上司への一言】 お酒飲みすぎないように(笑)でもまごころは楽しいですよ。つくし、まごころ工房の兼務で大変かと思いますが、頑張ってください。 より良き職場環境のために、その礎となるがいい!!自分もより良き職場環境にするように努めます。



午前中の作業。新しい内職としてマスク作りに取り組んでいます。


新しい内職について、現場で先陣切って取り組んでくれています。


マスクの布などを1枚1枚丁寧に取り扱っています。


マスクになる布を箱の中に数枚ごとに仕分けています。


ほかのかたが取り組んだもののチェックもします。


新卒の子にもやり方を伝え取り組んでもらっています。


さて、休憩。ちゃんと野菜もしっかりとっています。


まごころへ戻りました。お茶を飲んでから仕事再開です。


さて、仕事再開。スケジュールを確認してから・・・。


明日、休みなので、新卒の2人に自分が担当しているマスク作りのやり方を伝えます。


ご時世がご時世なので、できるだけ距離を取りつつ、何か伝えないといけない場合でもマスクは装着。


1つ1つの丁寧に教えてあげています。面倒見も良く、ユーモアがあり、後輩からも慕われています。


さて、次は来月取り組んでもらう工賃分配についてちょっと勉強です。


もろもろの仕事が終わり、ちょっと一息。ユーモアは忘れません。


さて、明日に備えてマスク作りの準備をしておきます。


明日のスケジュールを予め組んでおきます。


準備終わりました。ヘルシアの飲みます!


さて、帰りまーす。戸締りなどもしっかり行います。


水分をたくさん摂るので、空になったペットボトルが一杯。捨ててから帰ります。


自転車で通勤しているので、自転車で帰ります。今日もしっかり仕事を熟しつつ、ユーモアにあふれていました。帰ってからは最近はやりの遊戯王カード作りかな(笑)





【三嶋所長から前川さんへ一言!】

和樹くん、いつもありがとう。純也さんとともにまごころに来てくれてからというもの、雰囲気がガラッと変わりました。所長がこんなにも弄られたりネタにされる事業所もそう多くないでしょう(今度はどんな遊戯王的カードにされるのか楽しみにしているね)(笑) 今のまごころはいわば足し算ができる力をもっています。どんどん主体的に色々な取り組みを皆とともにしていって下さい。まごころに来たりつくしに居たりとあっちこっちしていますが、見守っています^_^