本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

カトレア所長が行く!職場同行1日〜成瀬さん編〜

【名前(ふりがな)】 成瀬 祐次(なるせ ゆうじ)

【同行日】 2020年6日11日

【趣 味】 テニス、ゴルフ、ゲーム

【配 属】 指定就労継続支援施設カトレア

【これだけは誰にも負けない事】 ご利用者様対応!寄り添う支援を目的に、ご利用者様の気持ちに寄り添った支援を心がけています。

【目標・今後挑戦したいこと】 もちろん、自分のスキルアップです。今まで学んできた作業所でのスキルを活かして所長を目指していきたいです。

【上司へ一言!】 山内所長の元で学ばせていただくようになってから、もうすぐで一年が経過します。山内所長の売り上げを意識した働き方は、私の中では大きな学びになっています。ご利用者様に寄り添う支援を意識しつつ、売り上げ面も考えて働くことができるようになったのは間違いなく山内所長の教えのお陰です。
今現在も山内所長が居るときの安心感は、私のあこがれでもあります。引き続き山内所長からの学びを活かし、もっとスキルアップを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!



朝礼
その日の特記事項や各GHの申し送りを確認します。他の職員とも共有をして支援に支障がないようにしています。




経営計画書読み合わせ。
法人の方針を共有する大切な時間です。ビシッと背筋が伸びていて気持ちいいですね。


自分の本日のスケジュールを登録しています。成瀬さんは毎日この作業をルーティンとして行なっています。所長も顔負けの時間への意識の高さです。


本日は厨房での業務です。
エプロンをつけて〜


準備満タンです!!!


朝食のパンの仕込みを行います。カトレアでは毎日パンをスチームコンベクションオーブンで焼いています。


作業前のご利用者様との朝礼。本日のメニューの説明や各ご利用者様への作業の割り振りを行います。誰がどこまでのスキルを持っているか踏まえて割り振りを行うことが必要です。


パンが焼き上がりました。いい匂いでお腹が減ってきますね!


休憩時間。
お買い物へ出発。


服薬のチェック行っています。薬の管理はご利用者様の体調にかかわる重要な業務であるためしっかり行います。


お弁当の配達を行います。車で往復2時間かかるので運転は大変です。安全第一で運転をお願いしますね!


環境整備。
ネット回線のコードがぐちゃぐちゃなのをまとめています。細かいところに気付けるところが本当に頼りになります。


事務作業。
成瀬さんは採用関係の業務もカトレアでの業務と並行して行なっているためいつもスケジュールはぎっしりです。ワードやエクセルもお手の物。カトレアでのITスキルは成瀬さんがトップです。本当に頼りになります。


ケース記録の打ち込みを行なっています。記録の打ち込みは福祉職員の重要な仕事です。


退勤です。
退勤後も予定があるということなのですぐに帰っています。




【山内所長から成瀬さんへ一言!】
成瀬さんは入社当時から私の右腕として所長の私を支えてくださってくれており、今でも大変助けていただいています。その能力の高さはカトレア内だけでなく、バウム全体でも認められており、4月からは採用関係の業務を任されています。
キャリアプラン的には部長になりたいとのことですが、まずは作業所の所長を目指しているということで、いつか私と同じ立場で仕事をしていただきたいと思うので、一緒に頑張っていきましょう!!私ももっと上を目指して頑張ります!!!