本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ミモザ所長が行く!職場同行1日〜礒部さん編〜


【名前(ふりがな)】 礒部貴斗(いそべたかと)

【同行日】 2020年6月24日(水)

【趣 味】 カラオケ、ライブ

【配 属】 指定共同生活介護ミモザ

【目標・今後挑戦したいこと】 電話対応と運転業務が出来るようになること。所長補佐として所長の代わりを務める事が出来るようになること。

【上司へ一言!】 お忙しい中、同行して頂きありがとうございました!バウムに入社して社会人としての不安はいっぱいありましたがミモザの先輩がサイキョーな方ばかりなので楽しく毎日働けています!これからも色々教えてください!ませ!!ませ!ませ!!ませ!!



@ 読み合わせの様子
ハキハキと大きな声で元気よく読み合わせをしています。声の大きさが重要だということをわかっているそうです。所長補佐として、手本となるような声の大きさを心掛けている様子が見て取れます。


A 托鉢の様子
「雨の日は憂鬱なので、天気が良くていいですね。」と話していました。今日は少ししかごみが落ちていませんでした!


B 環境整備の様子
環境整備をしています。本日は床の担当!クイックルワイパーで掃除しています。「終わった後にスッキリするので、床掃除が一番好きですね。」と話していました。


C 居室訪問
体調を崩したご利用者様の体調確認をしています。体温計で熱を測り、血圧計でバイタルチェックをしています。


D 電話応対練習
「電話応対やります!」と言ってくれたので、電話応対の許可を貰うために練習をしています。バイトでの電話の経験はなく、慣れない様子ですが上手に受け答えしています。話し方の丁寧さを松田さんから褒められていました!


E 薬セット・シングルチェック
薬のセットとシングルチェックをしています。丁寧です。所長補佐としてダブルチェックを担当することもありますが、礒部さんのチェックはミスが無く精度が高いです!


F 休憩中の様子
あらびきソーセージのパンを食べながら松田さんと談笑しています。体によさそうなものを食べているのを見たことがありません!休憩時間は横になって休むことが多いそうです。


G 実績記録票記入の様子 医療連携の記録を実績記録票に入力しています。よく細かいことに気が付いて聞いてくれたり、ミスなく仕上げてくれるので、所長はとっても助かっています!!


H お弁当を運ぶ様子
17時になり、2階のユニットまでお弁当を運んでくれています。両手がふさがった状態でドアを開ける術を身に付けています。大変そう・・・。いつもありがとうございます!!


I 服薬対応の様子
夕食後薬の服薬対応をしています。落ち着いて対応するため、共有スペースのテーブルを使用しています。チェックが完了するまで黙って対応しています。真剣な眼差しです・・・!


J 聞き取りの様子
夜間巡回時の聞き取りの様子です。いつもテレビで野球を見ている巨人好きのご利用者様に対して、「巨人4連勝ですね!」と話題を振っていました!!ご利用者様のことを普段からよく見ているから出せる話題ですね。




【石山所長から礒部さんへ一言!】
一日同行させていただきありがとうございました!
よく笑ってくれ、よく一緒にふざけてくれるのでお陰でみんな楽しく働けています!礒部さんは自分のことを「ポンコツ」と言っていますが、周りを見ていろんなことを考えて気づくことができる賢い人だって、みんな気づいています。そしてその鋭さに沢山助けられています。いつもありがとう。これからもミモザと石山を沢山助けてください。礒部さんが沢山笑って楽しめる事業所にしますね。
これからもどうか宜しくお願いします!!