本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ポピー所長が行く!職場同行1日〜市川さん編〜

【名前(ふりがな)】市川綾乃(いちかわあやの)

【同行日】 2020年7月25日(土)

【趣 味】 ジャニーズライブ鑑賞、観劇

【配 属】 放課後等デイサービス ポピー

【目標・今後挑戦したいこと】 児発管の仕事に挑戦したいです。今は現場での経験を積んで日々勉強しています。

【上司への一言】 いつもご利用者様の対応や、事務作業など教えて頂きありがとうございます。職場内でも西垣さんの明るさでポピーを明るくしていただいていると思います。これからもご利用者がより楽しいと感じるポピーにいきたいと思いますのでまだまだ西垣さんの元で勉強させてください。よろしくお願いします。



9時出勤、新型コロナウイルスの影響でマスクをしながらですが、距離を取りながらみんなで朝礼をします。この送迎までの僅かな時間で、連絡や一日の流れ・注意事項の確認を行います。


この日はお買い物の必要なご利用者様がいらっしゃったので、市川さんにも送迎に同行してもらいました。送迎前に車の点検を携帯端末で行っています。「入力しましょうか?」と市川さんが走行距離の入力をしてくれました。こういう気配りができるところが流石です!


先ほどの運行前点検でガソリンが半分を切っていたことを確認できたので、まずはガソリン補給に行きました。ここでも率先して「私が給油してきますね」と颯爽と行ってくれました。


10時30分、事業所に戻ると、この日のご利用者様のモニタリングシートを用意してくれました。常に先のことを考えて効率よく行動できています。入社からわずか半年とは思えない手際の良さです。


自立課題の準備をしてくれています。先ほど見ていたモニタリングシートに記載のあった課題を参考に準備します。ポピーでは一週間サイクルで同じ課題を継続して行い、翌週には個別の状況を判断しながら必要に応じて種類を変えてご利用者様に提供しています。


課題の最終チェックを行っています。ご利用者様に話しかけて頂き笑顔で答えていました。


イベントで駄菓子のお買い物シュミレーションを行いました。
ご利用者様へ市川さんが丁寧に説明をしてくれていました。子供たちは用意されたお財布から実際のお金を使用して支払うところまで体験してもらいます。
そのあとは手を洗っておやつの時間です。


15時、一日のご利用者様の様子を心を込めて連絡帳に記入しています。連絡帳は保護者様との大切なコミュニケーションツールでもあります。
実は市川さんは書道の段持ちでもあります。


16時、帰りの会を行いました。子供たちから帰りの会の当番を選び、一緒に連絡帳を配ります。この日の当番のご利用者様は全員の名前を呼ぶことができました。
職員が手伝うことで、当番の子はお友達の名前と顔を一致させていくことができるようになっていきます。


ご利用者様を見送った後、モニタリングシートを記入しています。ご利用者様一人一人の様子を毎日記録することで、子供たちの成長を事細かに振り返ることができます。
これらがポピーでの一日の流れです。子供たちと一緒に我々も日々成長をしようと、一日の反省や振り返りをしながら時に熱く語り合います。




【西垣所長から市川さんへ一言!】
お疲れ様です。
ここでは割愛していますが、この日は掃除や除菌も何から何まで市川さんが行ってくれましたね。一日を通してほぼ全てに積極的に関わり、真摯に仕事に向き合っている市川さんを見ると私ももっと頑張ろうという気持ちになります。仕事のイメージを伝えるとほぼイメージ通りに仕上げてくれるのでとても助かっています。市川さんがポピーに来てくれて本当に良かったと思っています。この場を借りて感謝致します。いつも頑張ってくれて本当にありがとうございます。