本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ランプ所長が行く!職場同行1日〜川地さん編〜

【名前(ふりがな)】川地里奈(かわちりな)

【同行日】 2020年7月29日(水)

【趣 味】 チェロを弾くこと、音楽を聴くこと、化粧品の口コミをただ見ること

【配 属】 指定共同生活介護ランプ

【目標・今後挑戦したいこと】 ご利用者様がどんな時でも落ち着いて対応できるよう場数を踏む!現場をギュインギュイン回せるよう更に電話業務や通院同行、役所手続きなどを覚えたいです。あとは車を買って運転業務もやりたいです…!

【上司へ一言】 お忙しい中同行ありがとうございました!!とても緊張しましたが改めて初心に帰ることができました。
陸所長をはじめとするランプの皆様に支えられて入社から4か月ですがかなり充実感満点で働けています。大感謝。たくさん挑戦させていただき、その後の振り返りや今後の課題設定まで一緒に考えてくださるのですごくやりがいを感じられています。
まだまだ未熟なひよっこですが今後とも即行動をモットーに頑張ります!よろしくお願いいたします!!



12時50分
出勤。今日のスケジュールや利用者様の様子を先輩職員と共有します。はるばる岡崎市から1時間超かけて毎日通っています。


13時
朝礼にて申し送りをしています。事前準備に余念がありません。


13時30分
施設内全ての「手の触れる箇所」をアルコール消毒します。コロナウイルス対策として一日2回行っています。隅々まで余念がありません。


14時
各玄関に置かれている手指消毒用のアルコールチェックです。6本のボトルを4本にまとめました。


14時10分
SMついったー(利用者様のニーズ・ご意見を集めるツール)の集計を行っています。この後会議を行って議事録を書きました。


15時
今日支給された非接触型体温計を開封します。使い方をチェック。変化を拒まず、新しいものを拒まず積極的に触れています。


サビ菅の小林さんに使い方をOJT。これで業務効率が格段に向上されるとともに感染リスクを減らすことが出来ます。あつ森トークをしているわけではありません。


15時30分
利用者様の障害者手当の手続き代行。分からない点は直接役所に問合せます。川地さんは入社して3か月ちょっとで電話許可を貰うほどの逸材。関係法令の知識をつけたいの事で役所手続きにたくさんチャレンジしています。


16時
休憩。いつものお弁当屋さんです。のり弁当(醤油)をセレクトしていました。揚げたての白身魚フライは衣がサクサクでおいしいです。


17時
利用者様に夕食をお届け。両腕で運びます。


17時30分
夕食が終わったら食後薬を服用して頂きます。


18時
夜間巡回です。利用者様の居室をまわって、今日の出来事や体調の聞き取り、個別支援を実施します。同行をして、川地さんが利用者様と信頼関係を築けている事が分かりました。


20時
夜の環境整備。毎日決まった場所を徹底的に綺麗にします。今日はフロアの机と椅子、ゴミ箱でした。ひたむきにやれる素直さがグッドです。


21時
事務所に戻って実施記録の入力です。支援と記録はセットという事を良く理解している内容でした。ナイスです。


22時
退勤です。今日も一日お疲れさまでした。バスの発車まであと8分ですよ!間に合うように急ぎましょう!


これが最後の一枚です。
先輩の上山さんと帰路につきました。今日は一日同行させて貰いありがとうございました。




【小島所長から川地さんへ一言!】
なんといっても素直。
そしてクレバー。メンタルも強い。物事の本質を掴もうとするので、概要さえ教えれば手順はやりながら覚えてくれます。
入社4か月の新卒ですが、利用者様には頼りにされて職員には重宝される存在となりました。大きな目標が原動力となって期待以上に伸びています。志の高い部下は上司冥利に尽きます。これからさらに高度な対応、業務を任されることになると思いますが、川地さんならやれるはずです。成長を見守っていますよ。