本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ミモザ所長が行く!職場同行1日〜鈴木さん編〜

【名前(ふりがな)】 鈴木 里香(すずき りか)

【同行日】 2020年10月1日(木)

【趣 味】 映画鑑賞、インスタ

【目標・今後挑戦したいこと】 所長補佐になって所長になる!!!!!

【上司への一言】 いつも丁寧に仕事を教えてくれてありがとうございます。「いずれ所長になりたいってことだから所長の仕事教えるね」などと新しいことを常にたくさん教えてもらっています。また、ミモザの職場環境がとてもよく、4月から毎日笑顔で仕事をすることができています。石山さんの下で働くことができて本当によかったです。



ストックが食事の配達に来る前に、前日の朝食の入れ物を交換で渡すための準備をしています。
配達が来てから慌てないように事前準備をするようにしています。


実績記録票の作成をしています。
事業費・運営費補助金の申請用に、各ご利用者様の公休日に、補助の対象日数分〇を付けています。実績記録票に関する一連の業務の習熟度はもはや鈴木プロです。


ご利用者様の買い物に同行しています。
住宅街を通るときは「静かにしましょうね。」と声を掛け、車通りが多い道を通るときは「歩道側を歩きましょう。」と声を掛けていました。
ご利用者様の翌日の昼食を購入するため代金を支払い、きちんとお釣りの小銭を数えてから小口袋に戻していました。


買い物同行から戻り、小口の残額を確認しています。
レシートと照らし合わせて電卓を使って計算し、合っていました。メモに残額を記入し、直ぐに所長に提出しています。
必ず後回しにせずにすぐにやってくれます!


作業環境点検をして、作業環境点検記録をつけています。初めての挑戦です。
一度1人でやってみて、わからないところは「はい!」と手を挙げ、先輩に聞きながらすすめています。


夜間巡回の準備として、ご利用者様に伝えることや確認事項をメモしています。ユニットごとにお渡しする書類をまとめたバインダーを作るなど、準備ばっちりです!


聞き取り中です。
ご利用者様から相談を受けていました。話を遮らずに相槌を打ちながら最後まで聞いて、上手に傾聴していました。


服薬対応のためご利用者様の居室に向かいます。
各ご利用者様の服薬時間を覚えているそうです!ユニット内でタイミングが合うところはこのようにまとめて持って行って効率よく対応しています。


服薬対応後に、服薬全員服薬済みか、確認のダブルチェックをしています。当番制です。
未服薬の薬箱の置く場所を分けておいて一目でわかるようにしていました!


面談後の様子です。直ぐに上期の評価シートを埋めるため、スキルマップの項目を確認しながら押印数を数えています。
上期とっても頑張ったので評価高かったね!!!!!




【石山所長から鈴木さんへ一言!】
入社以来、一度も立ち止まらずメキメキとできることを増やしていますね。
苦手だと言っていた人前で話すことにも、耐性を付けつつあるのではないでしょうか。苦手なことやできないことにも果敢に挑戦し、どんどん自分のものにしていく姿にめちゃくちゃ元気をもらっています。見ていると沢山学ぶことがあって、尊敬しています。且つ信頼しています!いつも助けてくれてありがとう。
至らない所長ですが、これからもよろしくお願いします!