本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ホタル所長が行く!職場同行1日〜竹村さん編〜

【名前(ふりがな)】竹村 和真(たけむら かずま)

【同行日】  2020年10月1日(木)

【趣 味】 寝ること

【配 属】 指定共同生活介護ホタル

【目標・今後挑戦したいこと】 より良いサービスが提供できるように頑張ります!

【上司への一言】 本日はお忙しい中、一日同行をしていただきありがとうございました。初めての社用車を使ったご利用者様の通院同行を行い、森所長から教えていただいた通院同行時のアドバイスは今後の業務に生かしていき頑張ってご利用者様の状態の把握に努めていきます!!



出勤です。グループホームなので13時から勤務開始となりますが、彼は大体いつも現場職員の中で1番早い12:40に到着します!タイミングよく目が閉じてしまいました…


出勤したらまずは体温測定と行動記録をチャットに報告してくれます。
最近私から言わなくても自主的に素早く出してくれるようになりました!結果は36.8℃。今日も元気そうです。


朝礼時の読み合わせ。
上司に負けないくらい腕を高くあげ、大きな声で読んでくれます!最初は自信がなさそうな様子でしたが、最近は声もとても大きくハキハキと読み上げてくださいます。


さて、本日の彼のメイン業務は通院同行!

車を使っての通院同行は初めてなため、緊張している様子。ホタルを出る前に先輩の大橋さんにノウハウを質問していました。運転もまだ緊張しています。


診察が終わり、お薬をもらって病院から出てきました。慣れない業務にとても緊張していたとのことで、出てきたときのほっとした表情がよくわかります。


安全運転でホタルへ帰りましょうね!


14:30
ホタルへ無事到着!
ほっとしたのも束の間、すぐにもらった薬のチェックとナンバリング、お薬ボックスへのセットまで行ってくださっています!途中ご利用者様に声をかけられ、きちんと対応してくださっています。


このようにご利用者様からいろいろ質問をされるほど、頼られる存在になりつつあります。


16:00
休憩です!
コンビニに行って好きなお弁当を買ってきました。出勤してからずっと動きっぱなしだったのでゆっくり休んでくださいね!


17:00
休憩が終わり、すぐに出金対応とお弁当を提供する時間になりました!慌ただしいですが、他の職員と手分けして進めてくださっています。


18:00
夜間巡回です。
ご利用者様それぞれの居室へ訪問し、今日の出来事の傾聴を行ったり清掃をします!聞き取った内容をiPadに記録をしていくのですが、彼が聞き取りに来るのを心待ちにしているご利用者様もいらっしゃいます。ご利用者様にも職員にも親しみやすい竹村くん!


21:00
締めの業務に移ります。
他の職員と情報を交換しつつ1日の出来事を記録する日報や、作業所への申し送り、夜勤職員への申し送りをチャットで行っていきます。今日は作業所へのチャットと掲示板の申し送りを担当してくれています!


22:00
退勤です!
慌ただしい1日でしたが今日も無事に業務終了。お疲れ様でした!真っ暗で危ないから気をつけて帰るのよ!!




【森所長から竹村さんへ一言!】
3月から内定者アルバイトとしてホタルに来て早7ヶ月になりました。
あの時から変わらずホタルはバタバタして忙しい毎日ですが、いつも朗らかで親しみやすい竹村くんに、私たち職員だけでなくご利用者様からも親しみを持たれています!素直な性格なのでOJTした業務の飲み込みは早く、運転もできるようになったので本当に頼りになります。
私の醸し出す雰囲気が先生のようらしく、たまに困ったことがあると先生を見るような目でこちらを見ていますが・・・(笑)このまま未来の所長目指して一緒に頑張っていきましょう!