本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

ネリネ所長が行く!職場同行1日〜永田さん編〜

【名前(ふりがな)】 永田友香(ながたともか)

【同行日】 2020年12月11日(金)

【趣 味】 ゲーム、映画鑑賞、アイドルを応援すること

【配 属】 指定就労継続支援施設ネリネ

【目標・今後挑戦したいこと】 現場対応と事務の両立を目指していきたいです!

【上司への一言】 現場職員の気持ちに寄り添ってくださり、とても仕事がしやすいです!これからも着いていきます!!



9:00 朝礼  GHから作業所に異動してきて2カ月ですが読み合わせの声もだんだん大きくなってきました永田さん!


朝礼が終わったらご利用者様の食事の準備をしていきます。まずは発注書をみて何食用意するのか確認をします。


蒸し器を使って用意をしていきます。作業が始まるまでのルーティーンが決まっているので、もうこの仕事はお手の物です!


次に今日は環境整備点検前日ということで実行計画達成状況報告書の発表の練習を入念にしていました。「緊張します!」といつも話されていますが、どんどん上達しているのでばっちりです☆彡


10:00 作業開始 出席確認や申し送り事項も丁寧にご利用者様にお伝えすることができています。 カメラを向けるとピースをくれます永田さん。おちゃめなところもありますが、作業時間中は真面目です(笑)


12:00 お昼ご飯タイムです。 頑張ったあとのご飯はおいしい。永田さんのお弁当はいつもお母様の手作りお弁当♡ いつもお母様に感謝をして食べられています(^ ^)


13:30 午後の作業開始 午後の作業は売れた商品を梱包していきます。先輩職員と協力しながら行っていきます!


ご利用者様が洋服の採寸作業でわからないことがあったら丁寧に教えている永田さん。 ネリネは覚えることが多く大変ですが、2カ月ですらすらと覚えているのでネリネ職員一同感動です(><)!!


16:00 作業終了 慌ただしい一日も無事に終わり、先輩職員とほっと一息。


作業所が閉所したら、環境整備の時間です!! 特に環境整備点検の前なので入念に行っていきますよ!!今日は古くなったバミリの張替えを行ってくださいました!


「「バミリ職人に私はなる!!!!」」と北エリア部長・堀部長の好きな漫画の主人公のセリフを用いて話されていました(笑)


環境整備が終わったら托鉢に行きます。現在はコロナの影響で単独での参加となります。


準備万端☆彡


托鉢から戻ってきたら実行計画の時間です。 ネリネでは「仕事の悩みや相談事、今日あった出来事など仕事のことは仕事中に解決する、家に持ち込まない」というコンセプトをもとに、毎日職員の主張をする場を設けています。場を設けることがコミュニケーション量も増え、関係性もよくなり、いいことづくしですね!


実行計画の評価尺度がストレスのない日で測っているので、アプリを用いてストレスの測定を行っていきます。


今の状態は「やや理想」ということでストレスフリーヽ(^o^)丿


今日の最後の業務は来週内定者の方と面談があるので、どんな方なのか、何を話そうかあらかじめ考えていました!!先のことを考えて動く力!!すごい永田さん!スーパー新卒☆彡 今日のお仕事はこれにて終了!お疲れ様でした!




【新海所長から永田さんへ一言!】
永田さんが移動してきて2カ月が経ちました。GHから作業所へと変わり業務内容もまた違い、戸惑うことや大変なこともあったと思います。それでも積極的に業務を覚えていき、先輩職員ともコミュニケーションをとり、新卒職員では考えられないほどの行動力!!涙 また上司の有給中には代理として所長業務も問題なくこなしていただき、完璧すぎです!! もっとみんなに褒めてほしい!!(笑) また永田さんがネリネに配属されてから、もっとネリネが明るくなりました!!永田さんと一緒に働けて私だけではなく、ネリネ職員全員が幸せに思っています(^^♪ ネリネで働いてくれてありがとう!今後もよろしくお願いします!!!!