本文へスキップ

お気軽にお問い合わせください!

TEL. 052-521-2334

受付時間 平日 10:00〜18:00

 

職場体験記workplace

つばき所長が行く!職場同行1日〜小平さん編〜

【名前(ふりがな)】 小平 佳澄(こひら かすみ)

【同行日】 2021年1月12日(火)

【趣 味】 K-POP鑑賞

【配 属】 指定就労継続支援施設つばき

【目標・今後挑戦したいこと】 今年で二十歳になるのでお酒に挑戦!福祉関係の資格に挑戦したい)

【上司への一言】 入社したばかりのころは人見知りなのでうまくしゃべれませんでした。でも、慣れてしまえばむしろうるさいくらい喋ってしまうのでごめんなさい。ちょっとずついろんな業務に挑戦して、事業所のお役に立ちます!



本日は昼食の当番!まずはお釜を洗います。
コロナ対策でマスク着用、お釜も使用前に必ず洗い清潔を保っています!常に危機意識をもってます


毎日11合お米を炊くので、炊飯器2つをフル稼働させてします。こんなにたくさんのお米を研ぐのも一苦労!
ですが、ご利用者様に温かいご飯を食べていただきたいから頑張ります。


お米が炊けたらご利用者様ごとにグラムを図ってタッパに移し替えます。
蓋に名前を書いているので渡し間違いを防ぎ、誰に渡して誰が取りに来ていないのかをすぐに確認できます。


ご利用者様のお弁当が届いたので、個数と品名を確認しています。アレルギー対応のお弁当もあるため、必ずお弁当に名前を書いています。

「おいしそう・・・」と見つめる小平さん。食べちゃダメだよ?

ご飯の準備が終わったので、通院等のスケジュールを確認しながら施設外就労のシフトを組んでいます。
「もっと参加したい!」というご利用者様が多いので、シフト作成も考えないといけません。


午後は食べ終わったご飯の容器を洗います。
毎日きれいな容器でご利用者様にご飯を食べていただきたいので、二度洗いでばっちりきれいにします。


金曜日は来週の施設外就労のシフトを掲示します。
ご利用者様にも見える位置に掲示して、毎週滞りなく施設外へ行けるようにしています。


今日最後のお仕事はご利用者様の声を文字にしてお答えするSMついったーの取りまとめです。
何気ない会話の中にもご利用者様の意見がたくさん入っているので、とても貴重な業務です!


去年の5月に免許を取った小平さん。毎日車で通勤しています。今日も愛車のアイに乗って帰宅します。
お疲れ様でした!




【神田所長から小平さんへ一言!】
入社してもうすぐ1年がたちますね。はじめは上手に緊張からか会話がうまくできなくて、自分の意見を伝えるのも苦手だった小平さんが、今ではなんでも話してくれるようになって……。上司としてとてもうれしい限りです!インストラクターをしてくれていた職員が異動になっても業務を引き継いでくれて、今までミスがないのは小平さんのおかげです。子として20歳になるということで、サシコミが復活したらおいしいお酒の飲めるお店に行きましょう!本日はありがとうございました!